忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年11月22日  06時31分
子供達のチャンピオンベルト
CATEGORY : [未選択]
 毎日、様々な仕事をさせて頂いて居る為に、矢張り色々な事を考えさせられる訳です。
楽しい事が、その大半を占める訳ですが、辛い事も多々在る訳です。
 自分自身の存在なんて物は、物心が付いた時から人と人を裏で繋ぎ合わせる役割を、天から仰せ使って居る・・と思って居る訳ですから・・。人前に出たり・・色々な権限が集まるのは本来苦手な訳です。
 そんな訳で「リア王」が終わってからは、嘗て無い程疲れて居た自分を確認しました。

 僕の様な立場の人は、世の中には実は物凄く沢山います・・。
今話題の有名な所では、スタジオジブリの鈴木プロデューサーとか、オフィス北野の森プロデューサー・・、名前は挙げられませんが、僕の周りにも沢山の陰の仕掛人達が居ます・・。

 僕なんかは本来、そう云った陰の仕掛人の更なるブレーンですから、世の中では人知れず活動を続ける隠密の様な立場です。
 世の中はのアラユル勝負事は、その隠密の層の厚さに在ると僕は信じていますが、昨今の人材難は、その隠密の社会・・・(裏方の社会)にも大きく影響が出て居る感じがします。
 若い人は勿論、夢と希望を持って居ますから、人生をスタートから裏方に賭けようなんて事は考えないのは当然です・・。
 映画に携わる人は映画監督を目指し、音楽をやって居る人はメジャーでデビューして、ヒットを出す・・。
 しかし世の中のハードルの高さを自覚して、早々に裏方に転向し、裏方のプロフェッショナルとして、腕を磨くと云う生き方に、中々出会え無い人々が多いのかも知れません。

 世間の表舞台と云うのは非常に残酷ですから、カンヌで賞を取った若手の男優さんでも、次々と仕事が舞い込みスターダムにのし上がれる程甘くはない様です。
 様々な、妬みや嫉妬も介在するでしょうから、周りの隠密達はスターなりエースなり大臣なり、総理なり、オヤジなり、社長なりを守ってあげなければ行けません。

 今の社会は、あらゆる場所が下克上ですから、良く言えば「競争社会・・・」で夢のある話の様ですが、現実的には余り歓迎出来る世の中では無い様な気はして居ます。
 
 ここ最近仕事で接する中間管理職の皆さんからは、切実な迄の人手不足の話と人材難の話を耳にします。
 若い人が就職出来ないなんて、全く信じられない話です。

 ガンダムで有名なアニメ製作の現場の方からも、離職率の高さの話を聞きました。
僕は良く、「ヤマト世代」と「ガンダム世代」ト言う線引きの仕方をしますが、要は「組織に重きを置くか・・」「個人に重きを置くか・・」と言う単純な分類に使いますが、僕なんかは解りやすい程のチームワークと滅私奉公原理主義者です・・。
 ですから、ガンダムを作って居る関連会社の方が、平成のアムロ君達に泣かせられて居るなんて、全く持って笑い話にも成りませんが、それが現実の様です。
 まあ、「国家」や「企業」と言う物が、個人を蹂躙して来た歴史のしっぺ返しと云えば仕方の無い事なのでしょうが、自分の周りだけでも もう少し、人と人との絆と言う物を大切に出来たら良い物ですな・・。
 夫婦や親友と言う物と一緒で、お互いが魅力的で在り続ける努力が必要なのでしょう。
  
 画像は、昨日大日本プロレスの道場で、子供達が創ったチャンピオンベルト・・。
子供の想像力は計り知れない素晴らしい物が在りますが、大人に成る過程では、あらゆる型に嵌められるのです・・・。 

 型に嵌ってこそ、平均を超えた自分の自身のオリジナリティーと言う物が生まれて来るのですが、今の世の中は型に嵌めない不完全なママ、世の中に送り出すので一発芸で終わる可能性があります・・・・。
 彼等が将来どんなベルトを手に出来るのかが、怖くも在り楽しみでも在ります。
PR

2008年09月01日  16時57分
コメント[ 1 ]  トラックバック [ ]
<<本日放送 | HOME |撮影現場の大日魂>>
COMMENT
人の価値、その命までもが
歴史の中では
時に地球より重く、
時に紙切れよりも軽くなったりしていますよね。
義務を果たさず自己権利だけを主張する社会は
まるで北極の氷を見ているようです。
しかし生命は困難に晒され輝きを増すものだとボクは思います。
子供たちの作ったチャンピオンベルトは
でこぼことして妙に輝いていました!

先日のイベントではありがとう御座いました!
【2008/09/0208:42】||井上勝正#990b97736a[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<本日放送| HOME |撮影現場の大日魂>>
忍者ブログ[PR]