忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月19日  22時01分
超高血圧
CATEGORY : [未選択]
 3ヶ月位以前より兆しは在ったのですが、9月2日の日に心臓が圧迫されたり、呼吸器系を含めて体調が優れない状況に襲われました・・・。
 我が身の危機を感じて掛かり付けである五反田の主治医 阿部病院の木島先生の所へ行ったら、「sasakittyさん、これは大変!!」と言って大騒ぎと成りました・・。
 なんと、高血圧により、腎臓の機能が低下したり・・、心臓が肥大したりと・・。
要は体がボロボロに成ってますよ・・。と云う事の様でした・・。
 木島先生の所でも、色々と検査をして取りあえず薬を貰いましたが、翌日緊急で道路を挟んだ反対側の超巨大病院「NTT関東病院」に検査に行く事と成りました。
 検査で病院に行くなんて、人生で初めてですから中々勝手が分かりません・・。
更には、初めて行った院内をスタンプラリーの様に何カ所も巡回させられる訳です・・。
 循環器の先生は、木島先生お墨付きの五味先生と云う、定年を迎えたばかりの元気な女医さんです・・。
 宮本信子似の五味先生は、木島先生の話では腎臓内科の権威の方です。
 僕に会うなり申し送りのデーターを見て「このままじゃ死にますよ!!」と威圧して来ますから、心臓の弱って居る僕なんかは・・余計殺されそうです・・・。
「血圧が220なんて・・40歳で此の数値は有り得ない・・」とか・・・、耳の痛い話のオンパレードですから、普通の人なら此所で心が折れて・・即入院・・・闘病生活と云う事に成るでしょう・・。
 当然僕も10日間の入院を宣告されました。

 僕の風体も、40歳にも成って・・不摂生の権化の様な舐めた格好だった為かは解りませんが、威圧して来る五味先生に対して、1時間以上も呼び間違えて検査を放置した眼科の受け付けの対応を大批判しました・・。 
 
 何だか 友人のNディレクター同様・・医療機関との確執が勃発する寸前と成ります・・。

 しかし、その時解りました・・医師と患者は悪い空気に成っても、お互いをアピールし合って、治療方針でぶつかって見る物だと・・。
 そうしないと、お互いの腹の底まで理解する事は出来無い筈です・・。 

 と、紆余曲折有り、何とか信頼関係を構築した訳ですが、そんな遣り取りだけで 心が折れて入院する訳には行きません・・・。
 そもそも、今回の此の症状の原因を一番知って居るのは僕自身なのです・・・。
 
 原因は明らかに「リア王」です・・・。

 確かに220なんて血圧は、見た事も聞いた事も在りませんが、木島先生の所で投薬後190台に下がり、2日の夜から開始して居る減塩とサプリメントの摂取で、物の見事に170台をキープしています・・。
 余り急激に下げるのも、体に負担を掛ける様なので、徐々にやって行きますが、病院に入院して居たら・・そのストレスだけでゴールの見えない200の川を往復していた事でしょう・・。
 早速通院のプログラムに変更して呉れた五味先生・・サスガです・・。
 

 そんな事も在りまして、今一番のお気に入りのオモチャは、手首で計れる血圧計です・・・。 

 取りあえず、酒場で不健康そうな人の血圧を測定するのが楽しいです。

 しかし、僕より明らかに不健康そうな体格の、野毛の酒場・・・喫茶みなとの中谷マスターが130と模範的な血圧だった事はショックでした・・。

 もしも死ぬ様な事が在ったら、大日本の登坂さんを相手取って、裁判でも起こす様に段取ろうかと思いましたが・・・登坂さんも血圧が高そうなので辞めときます・・・。
PR

2008年09月05日  12時28分
コメント[ 6 ]  トラックバック [ ]
<<山川竜司 | HOME |本日放送>>
COMMENT
に、220!! なんと!
しなないでくださいよぅ〜。まずはご無事で何よりです。
いい病院が近くにあってよかったですね。
どうかご養生くださいませ。
【2008/09/0701:34】||メダマヨン#92cc733410[ EDIT ]
今朝は153で、日中も160台をさまよって居りますので、異常な回復力を誇って居ります。
 本人は至って健康を取り戻して居るのですが、あとは数値の帳尻を合わせるだけです・・。
 数値自体も個人差が在ると思うのですがね・・。

取りあえず、友人のプロレスラー井上勝正選手も200以上在ったらしく、現在でも190と云う高血圧振りを発揮して居る様なので、僕も頑張りたいと思います。
 糖尿は出て居ないのでご安心下さい・・。

 ストレスとオッサンと云う自覚の在る皆さんは、血圧は測る様にした方が良いです。 あと、食事の塩分は控えめに・・・。

【2008/09/0705:38】||sasakitty#937762291d[ EDIT ]
そのようなハイスコアを維持しながらお仕事できるということは、超人並みの体力ですね。リア王は人生においても大きな学びだったということでしょうか。暫くは禁酒だと思いますので、もしどこかの居酒屋から出てくるところを目撃しましたら、主治医に密告させていただきます。
その巨大病院はリニューアルしてから事務も医療者もコンピューターに頼りすぎて、時々システムクラッシュが起きたりしていますので、信頼しないようにお心がけください(笑)。私はそのクラッシュで儲けたことがあります。
【2008/09/0723:42】||usahana#56b6b0c3ad[ EDIT ]
ご心配おかけ致しまして恐縮です。
 ご指摘の巨大病院ですが・・・、やはり・・・。
呼び間違えで1時間以上放置された時は、流石に身の危険を感じました・・。
 皆さん、患者の顔色見ないでカルテと云うか・・モニターしか見て居ないし・・。
 医師も自分の名前を名乗らないし・・。

恐ろしい時代ですな・・。

 usahanaさんも勿論、あの病院のブラックリストに載って居るのでしょうね・・。
 仲間だと云う事がバレない様に気を付ける事と致します。

 


【2008/09/0808:27】||sasakitty#937762291d[ EDIT ]
いろいろあろうかとは存じますが、元気で長生きしてください。

ボウフラや
蚊になるまでの
浮き沈み
上になったり
下になったり

と志ん生師匠も仰ってます。
気を落とさないで下さい。
健康優良なナカタニでした。
【2008/09/1018:48】||喫茶みなと さすらいのドリブラー#28841af656[ EDIT ]
 所詮ボウフラでございますから・・、蚊に成った所で叩き潰されて終わる訳です・・。
 出来れば奇麗なネエちゃんの血でも、存分に味わってから、叩き潰されたい物で御座居ます・・・。 
【2008/09/1109:57】||sasakitty#937762291d[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<山川竜司| HOME |本日放送>>
忍者ブログ[PR]