忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月29日  09時48分
ファミレスとプロレス
CATEGORY : [未選択]
2006年11月28日(火)
 昨日はロケハン終了後、次の予定との間に2時間半程の時間が発生しました・・。

 昔、五反田に来る以前は、そんな事はザラで、その度ファミレス等で資料を広げてセットプランや図面なんかを書いて居ました・・。
 建築の設計図とは違って、僕達の商売の図面はスピードと表現力が要求される図面なので、線の正確さよりも、どんな物を造るのかと居う事が、瞬時に解る事を優先した図を書きます・・。
 ト云う事で、昨日も2時間一本勝負で、独り黙々と作図を続ける訳です・・。
 
 勿論迷惑な事は重々承知なので、休みの日の夕暮れ時や、昼間のランチなんて時間帯には、そんな事はしませんが、時より少々混雑して居る時や、客商売の観光地なんかでは、やや気を使う為、学生さんみたいに1000円を切る売り上げで、2時間も席を占領したりはしません。
 昨日も、月島でロケハンを終えた後、後楽園ホールに向かった訳ですが、作図作業に適した場所を先ず探します・・。
 ホールの横のハンバーグレストランと、デニーズがその候補ですが、勿論お客様の少ない方に入ります・・。
 流石に5時前と云う時間帯の為なのか、狙い通り店は閑散として居ます。

 オッサンなので、勿論コーヒーとケーキで、時間を潰す様な不粋な事はしません・・。
しかも、此れからプロレスを見に行く訳ですから、こちらも気分だけは昭和のプロレスラーです・・。
 イキナリビールとサラダとチョリソを発注します。
「此れから飲むんだからな・・・」と、お店の人に長居する雰囲気を醸し出しておきます・・。
 勿論発注する段階では、既に図面と資料が机の上に拡げられて居ます・・。

 一体何者だろうと警戒する店員さんが、まずビールを持って来ますが、サラダが到着すると同時に2杯目のビールを発注します・・。
 職人さんが、一杯目のビールを一気に飲み干すのと一緒です・・。
店員さんとの呼吸を造るのも、酒飲みの基本です・・。
 勿論のみ続けて居ても。手は止る事なく物凄いスピードで図面を書き続けます・・。
 そしてチョリソが来る時には3杯目のビールを発注します。

 6本ぐらいのチョリソですが、ナイフとフォークがないので、図面を書き乍らでは食べ難く、ナイフとフォークを貰って総て切り刻みます・・。
 ナイフとフォークが到着するタイミングで、4杯目のビールを発注します。
そしてチョリソが食べ終わる頃に、心配したのか、店員さんがお皿を下げに来ました・・。
 そのタイミングで5杯目のビールと摘みにハンバーグを発注します・・。
折角ハンバーグレストランなのですから、ハンバーグを食べてあげなければ、場所を占拠して居る立場としては、その仁義に反します・・。
 隣の席では、家族連れが楽しそうな夕食の一時を送って居ますが、こちらは明日の早朝発注せねば成らない、勝負の真っ最中です・・。
 幾ら飲んでも酔わないし、寧ろ集中力が高まります・・。

 そして6杯目の生ビールを胃袋に流し込み終わると同時に、図面と手配書は総て書き上がります・・。
 アナログに仕事を仕て居た昔を思い出す訳ですが、中々の達成感で会場に向かいます。

昭和のプロレスラーの皆様は、ファンの人が見ていると、焼肉を吐く程食べた後でも、ラーメン2杯とビール2本を飲み込んだそうですが、「プロレス」と云う魔法の言葉は僕らオッサンの少年をも超人にして仕舞う魔法の言葉の様です。

 此れからプロレスを見に行くだけなのに・・・、6杯の生ビールを飲んでも、しっかり人間の潜在的な力を引き出してくれる魔法の言葉なのです・・。
 「ファミレス」も僕にとっては、集中力を十二分に引き出してくれる、魔法を使える場所なのかも知れません・・。
 


 画像は、昨日相も変わらず大暴れ仕て居た「バカ外人」ことマッドマンポンド選手です。
 1000人を超える観衆から、バカ外人コールを浴びせられても、ブッシュ大統領みたいに怒ったりはしません・・。大変な人格者で人気者です。
PR

2007年03月23日  23時59分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
<<挑戦 | HOME |バカチン王子>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<挑戦| HOME |バカチン王子>>
忍者ブログ[PR]