忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月02日  06時46分
俺の話しを聞け
CATEGORY : [未選択]
 29日の日・・・、一日中 携帯電話を携帯し忘れて、社会不在に成って居た訳です。

 別段何の急用も無いだろう・・と事務所に戻り留守電を聞くと・・なんだか急用の様な着歴・・・。
 押上の巨匠・・上村ディレクターさまからの、クレージーケンバンドのライブのお誘いでした。
 クレージーケンバンドに対する予備知識は「タイガー&ドラゴン」と「G30」とベイスターズの応援歌かなんかを歌っていた、横浜をベースに活躍する皆さん・・・ぐらいな物しか在りませんでしたから、取り急ぎザックリ予習をして、会場の中野サンプラザ迄向かった訳です・・。

 中野には何遍も行った事は在りますが、中野サンプラザには初めて入りましたから、中々ドキドキする物です。
 
 ライブハウスの様な、小さいハコにはチョクチョク行きますが、此の手の中途半端に大きいホールでのライブツアーと云う物には、どう云う訳だか、中々行く機会が在りません・・。
 芝居なんかでは、当然行った事はありますが、劇場シートに座らずにスタンディングで約三時間音楽を聴くト言うのも、ほぼ経験の無い事です。
 3千人規模のホールでライブを見たのは、恐らく小林旭先生のコンサート位な物ですから、正に未知の世界な訳です・・・。
 
 上村先生と息子さんとsasakittyとウチの御弟子さんと云う、実に幅の拾い年齢層のグループと成る訳ですが、驚いた事に・・・クレージーケンバンドのお客さんと云うのは、未就学の御子様連れのお客様から・・・推定75歳の着物を着たおばあ様迄実に幅の広いファンに支持されて居ると云う事でした。
 ボーカルの横山剣さんが50歳ぐらいらしいので、その近辺の世代の支持は在るとしても、30代ぐらいが中心の客層かと思って居たら、本当に驚きです・・。
 音楽の方向性も、単なる「ロック」や「R&B」ト言うジャンルにとらわれず、ソウルからフュージョンから歌謡曲からロカビリーからブルースから・・様々なジャンルを練り込んである、これはこれは素晴しい物でした。
 
 新しくも有り・・懐かしくも在ると云う、間口の広いロングセラー商品の見本の様な構成が為されて居ると、感じましたな・・・。
 
 あと、特に感心させられたのは、リードギターをなさって居る小野瀬雅生さんと云う方の「小野瀬雅生ショウ」ト云うコーナーが在り、小野瀬さんがギターを弾いて歌いまくると云うコーナーです・・。

 そこでなんと、韓国ロックの父と呼ばれるシン・ジュンヒョン先生の代表曲「ミイン」のカバー曲を演奏されていた事ですよ・・・。
 そのアレンジの素晴しさは、今迄数多くの韓国人ミュージシャン達が取り組んで来た物よりも、洗練された物に成っていました・・・。

 剣さんが途中でMCで仰っていた「昔の曲をレストアして・・楽しんで頂く・・」
ト云うのはこういった事なのかと、改めて感心させられましたな・・。
 
 古い物に対して、日本人は割と嫌悪感を抱く物の様ですが、良い物は良いのですから、ちょっぴり今様に直せば・・まだ使い道は在るのでしょう・・。
 色々な事を考えさせて頂いた、短い3時間でした。

そして画像は、中野サンプラザのプロセニアムに掛けられた幕・・。

 鴬谷のキャバレーの様な・・・今時ではヤヤ下品で流行らない絞り幕ですが、クレージーケンバンドには、なんだか妙にマッチして居る感じが致しますな・・。


 そのあとは、アオダモの木が植林されて居ない為に、プロ野球の木製バットが絶滅の危機に瀕して居る話しや・・・・特撮マニアの方が集まる酒場で、大魔神カノンが余りにも駄作で在るという話しを大人しく伺って参りました。
 
 身分を明かさずに酷評を伺っていましたが、エンドユーザーの生の声が聞けたと云う事は有難い事ですな・・。
PR

2010年10月31日  08時26分
コメント[ 4 ]  トラックバック [ ]
<<アブドーラ小林選手・デビュー15周年記念興行 | HOME |黒天使ラーメン>>
COMMENT
この前のコンサート、来て頂いてありがとうございました。ササキtさんの着物と番傘、とてもかっこよかったです。ところで、大日本プロレスのメンズテイオーさんて、大日本プロレスとともに好きな、アメリカのwweというプロレス団体に入っていたんですって。     また今度、大日本プロレスを見に行きたいです。お願いします。

【2010/11/0120:49】||志行#93624d95ce[ EDIT ]
 先日は本当に楽しいコンサートでした。
志行君も、初めて会った頃より可成り大きくなったので、自分の子供の様に成長が楽しみです。
 MEN'Sテイオー選手は、WWEで日本人レスラーとして、かつて活躍していました。
 テイオー選手のレスリングスタイルや、テクニックの数々は、WWE時代に磨かれた物であると、テイオー選手から伺った事が有ります。
 テイオー選手の様な、経験と技術を武器に闘う試合を見るのもプロレスの楽しみですね。
 又、会場に遊びに来て下さいね。
【2010/11/0208:00】||sasakitty#937762052f[ EDIT ]
旧渋谷公会堂でのCKBコンサートもよかったです。緞帳も含めて(笑)昔はコハラ・スマートというあやしい司会者がいたんですが最近のクレケンライブには出てるんすか?
【2010/11/0208:40】||オジー#7a5c78d201[ EDIT ]
 渋公と云えば、CCレモンホールですね。
高校の卒業式が渋公で、総代で壇上に上がったことが、人生のピークでした。
 コハラ・スマート氏は、出ていませんでしたが、妙なダンサーの皆様や、個性的なゲストの皆様が舞台に華を添えておりました。
 コハラ・スマートさんは御自分のバンド活動をなさっている様です。
【2010/11/0214:07】||匿名希望#53dad0a81e[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<アブドーラ小林選手・デビュー15周年記念興行| HOME |黒天使ラーメン>>
忍者ブログ[PR]