忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月30日  00時21分
夢の工場
CATEGORY : [未選択]
 以前、「リア王」の頃の打ち合わせの後に、大日本プロレスの登坂部長と飲んで居る際に、良い話しを聞きました。

 「プロレス団体に取って、道場は選手を作り出す工場なんですよ・・・」

様々なメジャー団体やインディー団体が乱立するプロレス界の中で、道場とそれに併設する合宿所を所有する事は、結構大変な訳です。
 ましてや、リングとトラック、選手の移動用のバスとなると、インディー団体で総て揃って居るのは、大日本さん位ではないでしょうか・・・。

 当然、総ての団体に、リングや道場と言った総ての付帯設備を持てと言うのも、経営的には無理ですが、理想としては、若手の選手達が練習に打ち込める環境が在ると言うのは、本当に素晴しい事なのでしよう。

 僕なんかも、20歳代の中頃は会社のアトリエに殆どと言って良い程泊まって居ましたから、仕事に打ち込んだり・・仲間とと飲み明かしたりする為にも、24時間オープンに成って居る空間と言うのは有り難い物です。

 今ではセキュリティーの問題やら・・、ビルの空調の問題も含めて、会社や学校に泊まり込む様な猛者は居ないでしょうが、何時も溜まり場みたいに成っていて・・・行くと必ず面白い事が在ると言うのは良い時代だったのでしょう。

 撮影所の美術ルームなんてのも、そんな要素は在りますが、最近は作品毎に間借りして居るだけなので、作業環境も、倉庫としての機能性も、十分とは云えませんし、食事の問題からシャワーの有無まで、様々な問題が在る訳です・・。
 撮影所なんかも、工場と一緒ですから、昔は必ず社員用の浴場と言うのが在りました。
 今は、キャスト用の物は在りますが、スタッフがひとっ風呂浴びてさっぱりしてから帰ると言う文化も無く成りつつ在るのでしょう・・・残念な限りです。
 
 労働基準法やら様々な法律が在って、職場に住み込めなく成ったのでしょうが、部屋住みやら合宿生活は、やはり面白い物が在ります。
 長い人生のほんの5年ぐらいは、寄せ場みたいな暮らしも良い物ですな・・・。 


ト云う訳で、昨晩はD-ダッシュ
 一昨年前まで、頼り無さそうだった新人練習生達も、すっかり体も顔つきもプロレスラーに成って来ました。
 道場が選手を作り、試合会場で更に選手達は磨かれます。
 昨日も90人ものお客さんが、熱い声援を送っていた、若手育成の大会でしたが、此の中から、次の世代のメインイベンターが出て来る事でしょう。
 我々の業界も見習うべき物が在りますな・・。 

 人を育てるのは学校なんかだけではなく、時間や道具や材料の制約の無い、プロの環境が一番でなければ行けませんな・・・。
PR

2010年07月12日  18時29分
コメント[ 2 ]  トラックバック [ ]
<<浦島太郎 | HOME |高田酒店>>
COMMENT
にぎわい座で開催されているDダッシュと横浜プロレスは旗揚げから欠かさず観戦していますが、
あの規模ならではの良さがあるんですよね。
1年に1回2回は大きな会場で行いつつ、ホームはここでお願いしたいものです・・・。

それと昨日は、無理いってウチワにサインをしていただきありがとうございました。
お見かけしたときから、ひそかに狙っておりました・・・。
【2010/07/1220:01】||浅葱#7a5c16c67e[ EDIT ]
昨日は早朝より業務だった為、我慢出来ずに17時から野毛で飲んだ為に、「観客」として有料で観戦させて頂きました。
 観客ですと、思いっきり選手に声を掛けられるので、ファンとしては嬉しい物が在る訳です。
 浅葱さんと他にも、僕たちの企画を楽しみにして頂いている、ハードコアな御客様が居るので、若手選手の一挙手一投足が見逃せない、そんな状況であります。
 レベルの高いファンの皆さんに囲まれて、安易な技を繰り出せない営業チームですが、マダマダ頑張りますので楽しみにして居てください。
 
 
【2010/07/1222:48】||sasakitty#9377621e76[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<浦島太郎| HOME |高田酒店>>
忍者ブログ[PR]