忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月08日  11時40分
広島対横浜 グッズ対決
CATEGORY : [未選択]

野球のシーズンでありますが‥‥全く球場に辿りつけないsasakitty・・。

セリーグも3位から5位チームが熾烈なクライマックスシリーズ残りを賭けて戦っているわけですから、
そんな3着のチームに日本シリーズに出られた暁には、さすがのナベツネさんもルールを変更する事でしょう。

 そんな事はどうでも良いのですが・・近年広島カープのデザインセンスが素晴らしいですな。

先日テレビで何気なく見ましたら、あの伝統の「赤ヘル」がメタリックに成っているじゃありませんか・・。
 最近の傾向としては、ツヤ消しが増えて来ているプロ野球界に、掟破りのメタリックですよ。
さすがMAZDAです。
MAZDAヘルメット
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201303/130319a.html

そして、先日発表されたデニムのユニフォーム。
http://www.fashionsnap.com/news/2013-07-31/hiroshima-denim-uniform/
野球ファンからは非難されていますが、中々ディティールまで拘った逸品ですよ。

 以前から、グッズ開発にも独特の趣味性を持ち合わせているカープ。
如何なるものか、横浜と比較してみましょう。

まずは先攻の横浜
神奈川と云えば「スカジャン」16.800円ですが・・・
身ごろと袖の色が同色という時点で「解ってない・・・」と言わざるを得ない感じ・・。
 刺繍はスタジアムとマリンタワーのあしらわれた感じで良いですかjapanではない気がしますよ。

対する後攻の広島
なぜか「カウチンセーター」30.000円

背中にもカープ坊やが編みこんであります。
前身頃の模様も、見る人が見ればカープ坊やと解るセーター。
 ナカナカおしゃれです。

続きましてTシャツ
先攻の横浜は主砲ブランコ3,000円。

これなんですが、ブランコがブランコに乗って居ると云うノドカなイラストが
描かれております。  決して、カッコ良さを狙ったものでは在りません。

こちら広島は前田智徳3.000円です。

同じ何かに乗っかっていてもこちらは三輪車です。
半ズボンで思いっきり睨みを効かせてますから、タダ事では在りません。


続きましてエース対決。
こちらは浜の番長 三浦大輔 
単色刷りで3,000円
契約して居るミズノ社の製品です。
普段なら吉田町辺りで着ているレベルです。



そしてこちらはセリーグのエース
マエケン 
単色刷りで2,500円。
イラストはなんと!石井琢朗コーチに因るものだそうです。
コーチの描いたイラストをグッズにするとは‥‥大日本プロレス並み
の商品開発力です。
 これなら流川のお好み焼き屋からキャバクラに行っても人気者でしょう。


いよいよ最終回。
チームを象徴するTシャツ
横浜は無難にロゴマークTシャツ2,500円
版数は多いですから2,500円は結構頑張った価格。


そして最後の攻撃は広島
鯉Tシャツ2,500円
 これは正直秀逸なデザインです。
カープの Cに錦鯉ですから日本人の
琴線にダイレクトに訴えかけるものを感じます。
今まで様々な野球グッズを見て来ましたが、感性の
鋭さを感じる最早ポップアートな感じです。
 広島市現代美術館は収蔵したほうが良いと思いますよ。

 デザインなんて人それぞれ好みも違いますから、一概に
甲乙付けられませんが、こんな感じで比較するとわかりやすいですな。
 横浜スタジアムに向かう京浜東北線の中で良く解りますが、
横浜のファンは非常に地味なんです。
 広島のファンは球場に出掛ける事を楽しんでいる感じが伝わってくるのです。

自分も大日本プロレスさんで色々なグッズを作って来ましたけど、
チームとファンにとってグッズって大切なアイテムなんですな。































PR

2013年08月03日  12時09分
コメント[ 0 ]
<<お手軽冷やし中華 | HOME |梅屋敷 寿し平>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<お手軽冷やし中華| HOME |梅屋敷 寿し平>>
忍者ブログ[PR]