忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月20日  23時17分
後楽橋を渡りながら思った事。
CATEGORY : [未選択]
 子供の頃、初めて見た日米野球は後楽園球場での巨人対シンシナティ・レッズ戦でした。
 当時の巨人は未だ、全盛期の人気を誇っていましたから、少年ながらにも「大リーグと互角に戦えるのはやはり巨人なのかなぁ〜」なんて漠然と思いながら後楽園球場の人工芝を眺めておりました。
 そして30年以上の歳月が過ぎて・・・メジャーリーグが日本で公式戦やらオープン戦を行うような時代になるとは、正直夢にも思って居なかった訳です。
 
 今振り返れば・・CIAの手先の正力松太郎の息子、正力亨がその政治力を生かして大リーグを呼んだと言う事は判るわけですが、当時の無知な小学生には読売グループと、大洋漁業なんて云う下関の魚屋が発展した会社の格差と云うものを・・、にわかな負い目に感じながら・・過ごして居たのです。
 
 昨日も東京ドームにはマリナーズ対ジャイアンツのゲームを観に来たお客さんで溢れ返って居ましたが、その中には春休みの、多くの少年ファン達も居ました。

 世界の最高峰に上り詰めたイチロー選手の姿を楽しみに来ているのでしょうが、やはり昨今問題成って居る、読売フロント陣の内紛問題を大人達はどう子供達に伝えればよいのだろうかト気に掛かります。
 昔の大人は子供の教育に宜しく無い事は、極力表沙汰にしないような配慮をしていましたが、昨今では多くのメディアが情報を何でも垂れ流す傾向にあるのはいかがなものかと思いますな・・。
 
 良く言えば、隠し事や隠蔽の無い社会なのでしょうが、子供のうちから「強い組織作りは・・・金にモノを言わせて、優秀な人材を集めるのが社会を制するのだ」と教えるのでしょうかね?・・。
 子供のうちは、優しい心や他人を思いやる心や、平等や公平なルールに則って戦うことを教わるものでしょうが、矢張り読売さんのやり方を帝王学として、子供達に教える親と云うモノも如何なものかと思いますな・・。

 僕の子供の頃は 江川投手の「空白の1日」事件というものがあり、ルールの隙間を突いてでも、選手を入団させるということは衝撃的な事でした。  
「法律を犯さなきゃ何やてもいいんだ・・」とその後悪の道に進んだ少年少女達も僅かながら居ることでしょう。
 
 それよりも、愚直なまでに物事に取り組む圧倒的多数の人々が、割を食わない社会が理想ですな・・。

 昨日の大日本プロレス後楽園大会は、プロレスの正統派と言われるストロングスタイルの王座を決める、トーナメント戦の決勝が行われました。
 「愚直」と云えば関本大介と云われるぐらい、ストイックに自分のプロレスの道を探求し続ける選手ですが、関本選手の背中を見て育った若手たちが、ようやくスタートラインに揃った大会が、昨日の決勝戦の・・佐々木義人選手の勝利だったのでしょう。
 義人選手も移籍という形で大日本プロレスの所属に成った選手ですが、デスマッチ団体で、自分のスタイルを確立するのには、時間を要した選手という印象があります。
 自分のポジションや居場所と云う物も、確立するのは中々楽なものじゃ御座いません。 
 そんな愚直な若手たちが、メインイベントのリングで最高の試合をしてくれた姿は、長年練習生や下積みだった頃から、バックステージを知る人間としては、本当に嬉しい物がありました。
 
 まだまだ通過点ですから、これからどんどん成長してくれることを楽しみにしています。 

 プレーヤーを立派に育てる環境と、仕事に没頭できる環境を作るのがフロントの仕事です。 
 
 何時、お払い箱になるのかビクビクしてたらイイ仕事なんか出来ません。

 学校法人を作ったり助成したりする事よりも、若い人達を育てるプロの社会環境を構築する方が急務の筈だと思うのですがね・・・。

 




























PR

2012年03月27日  09時15分
コメント[ 3 ]
<<デビュー戦 | HOME |ZEONといっしょにデスかもをさがそう>>
COMMENT
あの、コノ前、大崎から高田馬場に引越しした<おっちゃん>です。急なんですが大阪転勤になりました(;O;)。いえ、それだけです。
【2012/03/2713:07】||匿名希望#8deb142333[ EDIT ]
え゛ビックリしました・・。
 携帯メールのアドレス教えてください。
ブログ内の「sasakittyへのお便り」でお送りいただければ大丈夫です。
 来月関西行くので、連絡します。
【2012/03/2714:01】||sasakitty#937761ef9c[ EDIT ]
おっちゃん!それまた急に!?というかなぜここでこんな大事な事をやりとりしてんのか、わしらは?
【2012/03/2723:30】||マダムハニー#937761ef9c[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<デビュー戦| HOME |ZEONといっしょにデスかもをさがそう>>
忍者ブログ[PR]