忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月20日  08時50分
神戸・九州酩酊街道  一日目
CATEGORY : [特殊な場所]
   様々な用事と企画と業務が重なり・・大阪・神戸・徳島・淡路島・鹿児島・福岡と云う・・大日本プロレスさんの巡業並みのツアーとなりました。
   スマホから書き込もうと思っていましたが、「酩酊街道」に書き込むのに専用のアプリが必要らしく、そんな事を想定しなかった我が部隊は・・・・パスワードが判らず書き込みを断念。
   ト云うか・・・呑気に旅日記なんか書いて居る余裕のない旅でした・・。
ソレでは掻い摘んでお楽しみ下さいませ。

 東京を出て、先ず最初は大阪在住の画家でパフォーマーの小灘精一氏と落ち合いまして、天王寺の駅前で歓談。 場所を難波に移して関西の文化芸術の現状についてチョコレートパフェを突きながら御意見を伺いました。 
  東京では気づかない事を数多く伺い、単時間ではありましたが有意義な時間でありました。
   
 因みに画像は小灘氏とは関係のない共産党のポスター。
写真の若い青年が、果たして好感を持たれるか?・・微妙なチョイス。
   そして在来線で神戸へ移動して、「維新派」の舞台を見ました。
神戸の旧生糸検査所に組まれた舞台ですが、今まで食べた事のない食べ口の舞台でした。   緻密に計算されて構成され稽古を重ねた表現は圧巻でした。
   舞台の余韻に浸るべく、湊川公園周辺から福原・・・新開地のゴールデンコースを堪能し、福原の名物「大谷の貝焼き」と、これ又福原の老舗寿司店の宝寿司さんで、巻きずしと箱寿司を肴に仕上げの一杯。
   関西でも江戸式の握りが主流ですが、やはり関西といえば巻き寿司と箱寿司。
  ご主人の慎太郎さんのススメで、明日は徳島へ。
























 
PR

2012年07月21日  12時01分
コメント[ 0 ]
<<桜田門外で変? | HOME |デスかもT >>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<桜田門外で変?| HOME |デスかもT >>
忍者ブログ[PR]