忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月28日  18時25分
日々の訓練
CATEGORY : [未選択]
 長い事撮影で借りて居たダンベルを、港北インター付近の大日本プロレスの道場に返却に行きました。
 昔は工場地帯と言った印象の、産業道路周辺も今ではすっかり ららぽーとやら家具の大型量販店が付近に点在する為に、休日となると大変な混雑具合に成ります。
 僕は子供の頃から混んで居る所は苦手ですから、苦手なIKEAに仕方なく行く時も平日の開店直後と云う時間帯を狙って行きます。
 仕事柄買い物も多いい訳ですが、良くお願いする装飾のスタイリストさんなんかも、「買い物は、基本・・楽しまずに買う」と云う様な事を申して居りましたから、我々の商売皆さん同じなのかも知れません。
 家族で、お茶を飲んだりおやつを食べたりし乍ら、楽しんで休日をショッピングセンターで過ごすと云う事は、ナカナカ僕なんかは出来無い性分に成って仕舞ったのでしょう。

 そんな背景も在りつつ・・・車で出たついでに、ホームセンター的な場所で、買い物をしなければ行けない物が在った訳ですが、大型のホームセンターにもそれぞれの商品構成の得手不得手と云う物が在ります。 
 道具や工具・材料系が強いホームセンターと、インテリア系の商品構成に強いホームセンターと在る訳です。
 インテリア系と言っても又・・ピンキリですが、急遽・・当たり障りの無いデザインの物が必要な場合にIKEAの物を使う訳です。
  
 そんな普段では絶対に近付かない、連休最終日の16時と言う最悪の時間に、事も在ろうかIKEAに行って仕舞った訳です。

 想定していた通り、家族連れで大混雑しています・・。

 あの、例の巨大なカートは店内の動線にそって滞留し、若いパパやママは子供達と買い物を楽しんでいる訳です・・。
 なんて幸せな休日なんだろうなと、思いつつも・・こちらは縦横無尽に抜けて居るショートカット通路を更に細かく通り、目的の棚の前に移動するわけです。
 当然カゴすら持ちません。
 そしてまた、目的の商品を掴むと・・・一目散に会計迄進む訳ですから、周りから見れば結構異常な人に見えるかも知れません。
 そして、会計を済ませてエレベーターに乗って駐車場に向かう時が大混雑でした。

 事情は併設されていた移動式のスロープが故障した為に、人が溜まって仕舞ったのが原因だった様です。
 イヤハヤ困った物です・・・。
その時在る事に気付きました。
 大声で誘導しているのは、警備会社のお兄さんだけで、他の店員さん達は誘導が物凄く出来て居ないのです。
 IKEAはお客さんを接客しない事を売りにして居る店の為なのか、当然バイトのオネーさんも、蚊の鳴くような声でブツブツお詫びを言って居るだけで、整列させたり・・エレベーターに乗る列の最後尾の場所を示したりなんかしないわけです。
 港北のお客さんだからみんな大人しくしますが、大阪の南港店なら大変な事に成っていたかも知れませんな・・。
 
 そんな事よりも、大勢の人の流れを捌くのは、それなりの技術を要する物ですから、火災とか震災が発生した時がやはり心配ですな・・。
 接客しないのもビジネスのスタイルとして良いでしょうが、店内で声が出せないとか、臨機応変にお客さんに声が掛けられないと云うのは些か心配ですな。

 ト云う訳で、画像は御殿場の246沿いに在る老舗家具店

 嘗ては、街道沿いを中心に、大型家具店が出店した時代もありましたが、タンスを持って嫁ぐ時代も終わった様で、閉店を余儀なくされて居る店も多い様ですな。




























PR

2011年10月11日  05時00分
コメント[ 4 ]  トラックバック [ ]
<<セビリアの理髪師 | HOME |大日本プロレス 「マクベス」>>
COMMENT
ワシもIKEA ショートカットは得意ですぞ(^^;)逆走も技のひとつですな…ま、仕事の時とプライベートの時とでは完全に目線が違いますね。
YouTubeで震災時のデパートの避難誘導の様子が見れるが伊勢丹新宿店は最悪だったな。客そっちのけで逃げてる始末…好きなデパートだったがその後あまり行きたいと思わなくなりました。
意外に優秀なのは「丸井」の店員。すごく冷静で立派。
日頃の訓練の成果なのでしょうな。
【2011/10/1106:42】||ハヤミズの家具#bfb05c56[ EDIT ]
北関東小都市の家具屋の衰退はすさまじいものがあります。廃墟といえば家具屋、柄が大きいだけに栄枯盛衰がしのばれる。小・中・高と地元家具屋のお大尽のせがれが自分の代でタンスかかえて夜逃げなんて笑えないこともありました。
【2011/10/1112:32】||オジー#4fbeb0208f[ EDIT ]
 逆走私もやります・・。
家族で行った事は在りませんし、未来永劫行く事も在りません。
 避難経路、非難誘導は・・人に頼る亊無く自力で脱出と云うのが、我々の世代の本能と言えるでしよう。
 どんな条件でも、逃げ道は調べますからな・・。 
【2011/10/1222:35】||sasakitty#986c741801[ EDIT ]
本当に地方都市の家具屋は残酷な物が在ります。
 私もそんな店からデッドストックのしょぼい家具の数々を購入した経験が在ります。
 二束三文の商品に対して「昔は高かったのよ・・」と云う捨て台詞を必ず吐きますが、こちらは完璧に商品価値のない物を金を払って買って行く訳ですから、複雑な思いも在ります。
 当然、当時の定価ですから、基本設定が高いものなんですがね・・。
【2011/10/1222:47】||sasakitty#986c741801[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<セビリアの理髪師| HOME |大日本プロレス 「マクベス」>>
忍者ブログ[PR]